今日のお弁当

うな重/マッコイタイナー

 

新しくふるさと納税をして、戴いたうなぎです。 ふるさと納税をしている自治体は一緒なんですけど、いつものセット商品は出荷停止中で、若干本数が少ないセット商品を戴きました。

サイズも少々小さめで、品薄だからしょうがないな、と納得したんですが、今回の方が肉厚で柔らかく、物はいいような感じがします。 一本全部詰めてしまったので試食する余裕はなく、すべて推測なんですけど・・(笑)。

Sahara(マッコイタイナー)

ジョンコルトレーンが一番輝いていた時、またそのキャリアの中で著しく成長し変革していた時。 そのときトレインを支えていたのは、マッコイタイナー(p)、ジミーギャリソン(b)、エルビンジョーンズ(ds)の最強のリズムセクションでした。

支えていた、というより4人で競い合い、刺激し合い、切磋琢磨してお互いを高めていったんでしょうね。 しかし、ジャズをする者の宿命というか、いずれ袂を分かって行きます。 それぞれの音楽性の違い、求めている物の違い、っていうのもあるんでしょうね。 凡人には理解し得ないレベルで。

さて、マッコイタイナーですが、持ち味はダイナミックな躍動感。 その後も重厚で壮大な音を追求していきます。 でも、トレインから離れた頃はコルトレーン色を払拭したような時期がありましたが、だんだんと精神的な音楽、何ものにもとらわれないスピリチャルな音を突き詰めるようになりました。 夭逝したコルトレーンの後継者といわれるようにもなりました。

その中でもこのアルバムはマッコイにしみ込んだコルトレーンスタイル、「シーツオブサウンズ(=音を敷き詰める)」の超技巧演奏でスピリチュアルな世界が表現されたアルバムです。

ユーチューブからこのアルバムの1曲目「Ebony Queen」を貼ります。 まさにシーツオブサウンズですね。 テナーサックスのソニーフォーチューンの音がトレインほど重厚でない分、逆に軽くて聴きやすいものになっているような感じです。

せっかく貼りましたが、失礼な言い方ですけどジャズ初心者の方はパスした方がいいかもです(笑)。 っていうのが、マッコイは美しくてロマンチックな聴きやすい演奏も沢山残しているので、入り口で誤解して欲しくないっていうのもありまして・・・(汗)。 もう1つ貼っておきます「枯葉」。 こっちを聴いてください。 ソロでこんなにぶ厚いんですよ(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=_eRbNkEUkkk

 

 

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